音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豫園

f0095132_0574511.jpg
人生2度目の海外旅行。上海に行ってきました。
 なんで大好きな海のある南の島じゃなくて、なけなしはたいて中国に行ったかというと、理由はあるのですが、まあその訳はこれからの人生の中に少しずつ根を伸ばしていく小さなきっかけにはなったような気がします。大きく関わることはないかもしれないけど。気持ちの面で感じることは多少なりともありました。

 こちらは観光スポットとして有名な中国式庭園。800年前の宗の時代の皇帝が集めた太湖石が作り出す大きなお庭。点春堂(ディェンチュンタン)の近くで友達を待っていたら、庭園のガイドのお姉さんに始め中国語で話しかけられ、わからない顔をしたら英語で「どこから来たの?」と言われたので「日本です」、と言うと、日本語で「美人ねえ」と言われドキっとする(笑)。寝起きのスッピンですが(笑)。3カ国語を操る人は上海の観光地にはたくさんいて、みんなハキハキとして綺麗な人も多かったです。お姉さんはその中で行われているお茶会に誘ってくれたのでした。
 もちろん、豫園といえば、の小龍包の有名店、南翔饅頭店(ナンシャンマントーディエン)にも40分くらい並んで食べました。前に並んでいたおじいちゃんがやたら話しかけてきて、どうやら日本に娘さんがいるらしく、とてもフレンドリーでした。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-02 10:57 |