音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やさしさに包まれたなら

生まれて始めてユーミンのライブを観ました。

仕事終わりで途中からしか観れなかったのが残念ですが、
なんというか、感動しましたよ。
これからツアーが始まるのでセットなどは観てのお楽しみ、って感じですが、
テーマがあって、音楽があって、松任谷由実という人がそこにいて、
すべてはエンターテインメントで、照明の数たるや凄いものだし、火は出るわ
ワイヤーアクション(ある意味(笑))はあるわ、ユーミンはあの歳で踊るわ走るわで
とっても賑やかで華やか。家に帰ってHPを見たら、曲が多すぎて「あ〜を」で曲が
検索できました(笑)。それ程たくさんの曲を持ちながら、まだまだ色々なことに
挑戦しているユーミンはやっぱり天性の歌い手さんだと思うし、
曲によって思い出されるあんなことこんなこと…と思いを巡せられるのは、
サザンと同じですね。ファンならずとも、どこかしらで流れているから、知らぬ間に
その曲に自分のその時々がリンクして残っている。
まるで武道館のゴスペラーズさん達のように、客席の真ん中に作られた
アコースティックセットで聴かせてくれた
「やさしさに包まれたなら」
で泣きました。いい曲だな〜
「守ってあげたい」とかね。さっそくiPodに入れようと思いました。

井上陽水さんも観れたし、後は矢沢の永ちゃんと長渕剛さんと…サザンも1度はちゃんと観たいなあ。
今思うと、IGGY POPやFISHBONEやMANU CHAOやAEROSMITHやREEFとかね、大御所等は観れる時に無理してでも観ておいてよかったな〜とつくづく思います。
カート・コバーンのDVDが出ましたが、その中で、こんなことを言ってました。
「一番幸せだったのは、お金は足りるかとか考えながら、中古屋で何かいいレコードがないかとあさっていた頃だよ。今(お金持ち)より幸せだった」
いい音楽がそこにあって、今持っているもので何か新しいものを見つけようとする。
そうした時期が、本当は一番裕福な気持ちで音楽に向かえるの時間なのかもしれないなあ、と思いました。上の人達は、お金持ちになっても、いつも何かを探してる感じが、現在形の「アーティスト」を作っていて、迫力あります。だから、多くの人から、興味を持たれるのではないかな、と思います。永ちゃんはアンコールでその日一番売れてないタオルを巻いて出てくるんだって。凄いな〜ビジネスマンでもあるのだ(笑)。


今日のこの言葉
「目に映る すべてのことが メッセージ」
[PR]
by getride_summer | 2006-04-13 19:47 | LIVE