音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏が始まるよ

f0095132_23202043.jpg
冬が始まるよ♪とはマッキーの曲ですが、今日は「夏が始まるよ♪」てな1日でした。

夜はDef Techのライブ!!

開演前、夏休み前のお祭りみたいな会場付近の人々を眺めながら友人を待って
いると、ますます楽しい気分になり、記念に1枚。

ラッキーなことに2階席の一番前で観れたのですが、
もうほんと、最高ですデフテック!!!
私的には、『米米CLUB前夜際』みたいな気分でいっぱいでした。
すごく、エンターテインメントとしての見せ方が上手。
何より、2人とも、歌がすんごくうまい!!
途中日本人ラッパー(たぶんTERIYAKI BOYSの人)が出てきたけど、
比べてみると一目瞭然。バリバリのRAP曲も、メロウで旋律をちゃんと歌う曲も、
アゲアゲのナンバーも、歌がちゃんとしてるから単純に楽しめるし、
メッセージはご存知1曲1曲がすごく深くて、時にずっしりと、時に楽しく、
時に力強く歌われるのだけど、言いたいことの筋が1本ちゃんと通っているので、
わかりやすく、伝わりやすい。

MicroはNYの9・11があってから、自分も何かしたい、と
歌うこと=自分の表現の場所を作ったということだけど、
その思いは、ちゃんと彼らの作る音楽の中心にいつもあって、
何かを変えたい、何かを伝えたい、という歌詞は、とても説得力がある。
たぶん、Microがサーファーで、ハワイの海の息吹を感じて育ってきたことも私は好きで、
彼らの曲に度々登場する海やサーフィンや自然に対するメロディや詞もリアルで
気持ちいいし、Shenがほんの少し遠くから日本を見て、でもそこで出会った人達にグッと
近づき、吸収したものをまた音楽の中で表現しているのも共感が持てる。

そして何より、仲間を大事にし、オーディエンスを巻き込んで、
心底音楽を楽しんでる2人です。

知らない人同士、隣の人と手をつなぐ。
客席でつけられた携帯の光は、今の時代の、人と人とのつながりを
象徴するような景色だった。
踊って汗かいた。
たぶん、もしも人気が落ち着いても、今のままのマイペースで、
2人とも何かを表現していく人達なんだろうな、と思う。
音楽に関わらず、何でもできる気がする。

それにしても、少しでも話題になればすぐにメジャーが飛びついて
山ほど消えていくことの多い今の時代の音楽業界において、
よくこんなのを見つけてきたなーというのが、正直な感想。
初の武道館で、これ位完成度高く、堂々とできるのって、めったにいないでしょ。

ちなみに今日は、ビートルズが40年前に同じ場所でライブをやったという記念の日だったそう。

まだ25・6歳の2人。末恐ろしい限りです。
またライブ行きたい!!



今日のこの言葉

『Every little thing in life has meaning, right
無駄なことなんてない
Look for your meaning and you’ll feel alright
全てのことには意味がある
Search your soul and you’ll find your light
知ることで世界は広がる

なぁみな 今手をつなげlet me see unity with your hands in the air』

                                     by『Consolidation Song』
[PR]
by getride_summer | 2006-06-30 21:20 | LIVE