人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生とは旅であり、旅とは人生である

仕事終わり、携帯にメールがたくさん来ていた。
そのすべてが、報告のメールだった。

中田英寿、現役引退。

メールを見ただけでは、全く実感が湧かなかった。
だから、「きっと、ジダンみたいに日本のために、戻ってきてくれるよ。私は信じたい」
なんて、みんなに返信した。

でも、そんな甘い考えではなかった。
ヒデの決意は、ハッキリしていた。
ヒデの日記の言葉のすべては、とても重かった。
テレビでは早くも彼のこれまで歩んできた道のりを、特集していた。
映像で見ると、増々実感が湧いた。

ヒデはあの最後のブラジル戦で、自分の中の決意を、固めたんだ。
それは揺るぎなく、それは29歳、中田英寿の、人生の決断だった。

ピッチの感触を、愛しさに変えて、あの場で1人になった、「ひで」。
彼と同じピッチで、彼の上に立って日本を背負ったカズこと三浦知良選手は、
ピッチに居続けることで、サッカーを愛し、関わり、そして長い旅を未だ続けている。

今はまだうまく言えないけれど、まだ彼のいないサッカー界なんて
想像もできないけれど、やっぱり、私も言いたい。

たくさんの夢を、本当に本当に、

ありがとう。
by getride_summer | 2006-07-04 01:17 |