音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七夕

f0095132_18115686.jpg
今日は七夕。雨は降らず、曇りのり晴れといった感じ。なので夕方、友達の誕生日プレゼントを探しに散歩に行く。
テレビでミシェル・ファイファー主演の映画『THE DEEP OF THE OCEAN』をやっていて、つい気になって最後まで観てしまい、家を出るのが遅くなった。
キッドナップ(幼児誘拐)がテーマの、なかなか辛い内容だけど、家族の絆について考えさせられる深い台詞と展開が、暗いだけで終わらせずに希望を与えている作品だった。
誘拐したのは自らの子供を病気か何かでなくし、心に闇を持つ元同級生の女性。偶然の引っ越し先で再会した9年後の息子は、何も知らずに育てた再婚相手の「父」と暮らし、幸せだった。女性は自殺していた。彼女自身も、心の病という、深い傷を負っていた。事実を知っても、本当の家族にすぐには馴染めない少年。「お父さんに会いたい」。何だか『I am Sam』のダコタ・ファニングみたいなセリフに、ドキリとする。

血が繋がっていてもわかり合えないことはあるし、繋がっていなくても、時間と愛情次第で本当の家族のようになることは可能だと思う。だとすれば、共に暮らす意味と共に生きる意味とは…などと考え始め、うーん。と唸りながら、外出。
外へ出て一人で歩きだすとやっぱり一人で、この、自分の中に広がる世界はどこから生まれ、感情というものはどこからどこへ広がっているのか、なんてことをつらつらと考えながら歩いて行く。

恵比寿から代官山までのらりくらりと歩き、毎度素敵なてぬぐい屋さんへ。
入り口であさがおが咲いていた。
色々欲しいものはあったけど、またにして、近隣で買い食い開始。
[PR]
by getride_summer | 2006-07-07 16:11