音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Sweet Soul Music

f0095132_7265192.jpg
先日、忌野清志郎さんが喉頭がんにであるというニュースを見た。凄くショックだった。
RCサクセションのライブを、私は観たことがない。
でも、RCの音楽は、いつ聴いても、心の一番深いところに染みて来る素晴らしいものだと思うし、日本の宝だと思う。若輩者には真似のできない、深みがある。ルーツを大切にし、オリジナリティを保ち、更に清志郎さんは常に社会に目を向け、日常を歌う歌詞の中にもLOVE&PEACEの精神をはっきりと強く表している、正に『表現者』であると思う。

RCは観たことがなくても、清志郎さんやチャボさんのライブにはあちこち行っていて、春のARABAKIでも清志郎さんの圧倒的なライブにまたもや涙してしまったばかりだった。清志郎さんはソロになっても、RCの曲を演る。自分で作って歌ってきたんだから、当然じゃん、くらいの勢いで、20年位前の曲でも、昨日出来たんだよ、みたいな顔をして、新鮮に歌う。
ヴォーカリストが、喉の重い病気になってしまったというのは、とても悲しいことだった。神様はなんて意地悪をするのだろうと思った。

歌い続けること。
清志郎さんが早く元気になって、また、その歌声を聴ける日が来ることを、祈っています。
清志郎さんなら大丈夫。そう、信じています。
[PR]
by getride_summer | 2006-07-21 14:26 | 音楽