音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドコモダケ

f0095132_10332745.jpg
米米のマイペース続行宣言とメンバーのコメントを読んで、朝からウルウルしているnatsukoです。
あ〜ほんと、嬉しいなあ。もっと振り付け練習しなきゃっ。

最近主婦のような毎日を送っているので、気分転換に携帯を変え(かなりお気に入り。かわいくってしかたない(笑))気分転換に酒を飲み(笑)気分転換に友達にテレビ電話をし、長電話につきあってもらい、久しぶりにテレビドラマ(テレビを見ること自体久しぶり)や映画を観たりと、それなりに過ごしています。

時間の流れが全然違うので、来週あたりからは少しずつ動き始めなきゃな〜と思います。
ほんとはやらなきゃいけないことがたくさんあるし、会いたい友達もいるし。

さっき朝のワイドショーを見ていたら、直島の特集をしていて、前々から行ってみたい安藤忠雄さんが手掛けた大きな美術館がある小さな島なんですが、そこで地元のおじいちゃんおばあちゃん達が進んでアートの勉強をし、ボランティアでガイドをしたり家のトイレを貸したりしているのが、とても興味深かったです。
ボランティアのリーダーは78歳のおじいちゃんで、その人は、小さな手帳にぎっしり島のアートや歴史なんかを自分で勉強して、調べて、これからガイドのマニュアルを作るんだと言っていました。すごい。現代美術をガイドするなんてそれこを難しいのに、じいちゃん達は、自らの感想を取り入れながら、立派に島を紹介しています。
そういったじいちゃん達のガイドを受けて、観光で行った人が今度はそこに移り住んで民家を利用したカフェを開いたりしてるそうです。
島は高齢化が進んでいてガイドなども後継者を心配しているみたいなんですが、私も住み着いてそういうことして生きていくのもいいなあ、なんて思いました。
それも表現の一種だと思うし。
1年に10何万人もの人が観光で訪れるそうなので、なかなか混んでそうですが、いつか必ず行きたい場所の1つです。
[PR]
by getride_summer | 2006-11-03 09:33 | 日々のあれこれ