音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お祭り

f0095132_21173789.jpg

f0095132_21173850.jpg

f0095132_21173979.jpg

f0095132_21173963.jpg


ほんとのお祭りは土日だったのですが、フリペで見たランチ↓のお店を予約してどうしても食べたかったので、前日に行ったのです。せっかくだけど準備中なんだろうなあ、と思って期待しないで行ったら、町はすっかりお祭りの様子!一気にテンション上がりました♪
山車もたくさん出ていて、町内放送によると、前日は山車のまわるルートがそれぞれの山車によって違うそうです。千葉、成田のさらに先という佐原(さわら)という土地がらなのかもしれませんが、凄くいいなあ、と思ったのは、「町が観光地化していない」ということ。
昨日たまたま「情熱大陸」で環境運動家の辻信一さんを特集していたけれど、チベットの町で辻さんは観光地化されている街中を見て、悲しい顔をしていて、もちろん観光地化することでのメリットも町が豊かになるためには必要かもしれないけれど、廃棄ガスやゴミ問題など課題も多いということを改めて考え直しました。
佐原の町は駅前にドトールもマックもないし、メインとなる川沿いだけでなく、そこへ抜けるための商店街もの〜んびりしている。お母さんがあまりの暑さに帽子を買おうと入った洋服店では、奥で近所の友達のおばちゃんがのんきに編み物しながらおしゃべりしていたし、100年前の建物の中で和紙の雑貨を売っているお店のおばちゃんも、慌ただしい観光客が来ても、決してそのペースに合わせることなく、1人でゆっくり丁寧に、建物の説明をしたり、包んでくれたりした。そういう景色が、お祭りと共に浮かんできて、よいところだな〜祇園や金沢もいいけど、こういう場所こそ残していってほしいな〜それって町の人達の、欲張りすぎず、町に対する変わらぬ愛情なんだろうな〜と思いました。
ちなみに、ちょっと前から、遅ればせながらMY箸とお買い物袋を鞄に入れて持ち歩くようにしているのですが、ついつい忘れてしまうこともあるので、必ず持って歩こうと思いました。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-12 17:17 | 日々のあれこれ