音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー

2006年 07月 06日 ( 2 )

夏の準備

f0095132_1521177.jpg
着々と進んでますよ。これ、日焼けも防いで、さらに虫除け効果もあるという、ハーブ香料が入ってるらしい。腕と足が気になる、フェスに最適。お昼ご飯はケチったりするのに、こういうものは見かけたらすぐ買ってしまう。お給料安い上に常に貧乏なのは、旅とライブと外食(美味しいもの好き)と本代であると確信してますが、いい加減貯金がないのは人としてどうかと思いつつ、何ヶ月先までのローンで2年ぶりにサンダルもまとめ買いしてしまった私です(泣)。ああ。こんなんじゃいつになったらサーフ用品が買えることやら。明日こそ海に行きたいと思っていたのに、雨だし…。たとえ曇りで済んでも、台風が来ているので波高くて、超初心者の私は怖くて入れません(前に巻かれて死にそうになった)。海が恋しいです。
[PR]
by getride_summer | 2006-07-06 23:52

プレゼント

同僚であり、友人であるYくんから、誕生日プレゼントとして秘密の小部屋を覗かせて頂く権をもらった。
いろんな謎が少しとけ、彼の行動の意味を少し知り、嬉しくなる。
内緒で見に行きたいところですが、伊豆の旅と重なっていることに気づく。うむむ。大変残念ですが次回は必ず。こっそりとね。

始めて聴く彼の歌声は、不思議な位、自然に体に溶け込んで、何だかニンヤリしてしまった。
その行動力が素晴らしい。と共に、想像以上に、本格的で、うまいね(笑)。いや、ほんとに。

彼は1週間に8冊位、本を読むらしい。
今日、鎌倉の話をしていて、「「紫陽花」って綺麗な漢字だね」
と言うと、その語源を新聞で見たと言って、すぐに教えてくれた。

知識とは、人を豊かにするものだと、確かに思う。
私には足りなさすぎるけど、だからこそ、知性に溢れ、勉強家の人に惹かれる。
15年来の友人であるKさんは、友人であると共に、憧れの人でもあるのである。

例えば一緒に町中にいて、何か面白いことを発見したとする。
その時、「ああ、面白いね」で終わるのか、その先に感じる何かがあるのか。

「視点」そして「感受性」。

この2点が大きく違う人とは、たぶん時間をかけても、本当の友達にはなれない。
そしてお互いに影響し合える関係であることが、何よりも大切であると思う。
友達でも家族でも恋人でも。
まあ、私の場合、与えられる一方で、私から与えることのできることなんて
少ないだろうけど。それでも、「人間、何かしら取り柄がある」というのが
私の勝手な座右の銘?(笑)なので、頑張ります。


ふと、感じるままに書きなぐっていた文章を、久々に書きたくなりました。
書き始めると、ついつい長くなってしまうのですが。
精進せねば。

阿佐ヶ谷の歌を聴きながら、思いました。
「今年こそ中央線に乗って、私も旅に出ねば」と。
[PR]
by getride_summer | 2006-07-06 01:38 | 日々のあれこれ