音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 14日 ( 1 )

来年の。

f0095132_2336297.jpg
会社で「来年絶対キますよ彼ら!」と断言したので、たくさん聴いたけど手元になかった前の作品と、まだ聴いてなかった新譜を買いました。

ヤバいですね。RAD WIMPS。

2年前くらい前から、「今は早熟だけど、再来年あたりにブレイクするよこれ!」と口にしてましたが、インディーズの頃の若気の至り的バタバタとあちこち手をつけてる感じはありつつも、
メジャーになってからのプロデュース力がとにかく素晴らしく、
バンプみたいな青春刹那曲もあるかと思えばエルレ的エモな曲もこなし、
オレンジレンジ的現代風J-POPなミクスチャーな曲もあるかと思えば
アジカンみたいな下北ギターロックな曲もあり。
エルレが好きな人が「いい」と言うのは新譜を聴くとよくわかります。
たぶん、WEEZERやJIMMY EAT WORLDはちゃんと聴いたことがなくても、
「エルレっぽくてイイ」とかになるんだろうな(苦笑)。もろ、な曲あるし。
毎回その時その時の流行を意識したかのような、
曲調も雰囲気も違う曲をシングルとして順序よく出していったのも、うまかった。
色々手をつけて統一感がないのも、まだ20代前半の彼らの、この先5年を考えたら
全然OKだし。前作よりもかなり成長した、時代を意識したイイ作品です。
多分当分ヘビローになりそう。
既に人気者ですが、ほんとの全国的なブレイクは来年だと思います。
ライブ観たことないんだよな。インディーの時に日が合わなくて行けなくて。
観とけばよかった。演奏はうまいのかな?
後は、もっとオリジナリティある曲が作れるようになれば良いね。
トータルで聴いてると、似通った曲が多い印象が残るし。(まあ、時代を意識するって
そういうことだけど)
ちなみに今日、閉店間際の新星堂に行ったら、PUNKコーナーにありました(泣)。
断固としてPUNKではありませんのでそこんとこよろしくお願いします。
横山社長に怒られますし(笑)私も怒ります。

それにしても、ジャケと曲名のダサさは何とかならないのかな〜
「おかずのごはん」って…意味わからん。
私だったらめちゃめちゃセンスいいアートワークでジャケット作るのにな〜
内容がいいだけに、かなりもったいないです。残念。
[PR]
by getride_summer | 2006-12-14 23:36 | 音楽