音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。

by getride_summer
1 2 3

カテゴリ:旅( 194 )

最近の愛読書

じゃらんでよく読んでたので、発売してすぐ本屋さんで見て、あ!と思い買ったのですが、売れてるらしいですね。第一弾は今イチなので買ってないのですが、この第二弾は真似したい旅がいっぱい!
・石垣島にウィークーマンションで2週間
・北斗七星で函館へ
・フェリーで四国 うどん三昧
はぜひいつか真似して実行したいと思います!!
by getride_summer | 2007-12-15 23:53 |

旅の終わり

帰りの到着ロビーは遠くて始めて通るところだったけど、時間を急がない私たちにとっては離着陸する飛行機がたくさん見れて綺麗でした。

長崎の旅はママさんと一緒ということもあり、もっと色々まわりたかったなあ、という感想ですが、とにかくタクシーの運転手さん(市内はほとんど路面電車でまわれますが、たくさん乗りました)も売店のお姉さんも道を聞いたおばさんも教会にいたおじさんもハウステンボスの佐川受付のバイトのお兄ちゃんもコンビニのおばちゃんも、どの人もとても丁寧でとても親切で、凄くそれが嬉しかったです。特にタクシーのおじさん達はみんなこの土地に誇りを持っていて、歴史をよく知っていて、「路面電車の方が安いからタクシーなんて乗らなくていいよ。その分浮いたお金で美味しいものをたくさん食べたりしてね」とか平気で言うし、「遠くからよく来てくれました」と言って笑ってくれるし、稲佐山まで連れていってくれたおじさんは「ここで僕もデートしたんですよ」とか身の上話をしたり、メーターを止めて福山雅治の実家に寄ってくれたり(笑)ロープウェイが運転してるか見に行ってくれそうとしたり(結局運休で、帰りに呼んだらつかまらなかったので別の人にお願いしたらこれまたとても良い人でした。電話に出た個人タクシーの管理会社のおじさんに「よろしく伝えてください」と言うと無線でそれを伝えるのがちょこっと聞こえたりして(笑)、出島のおじさんもメーターはちゃんと止めて降りて説明してくれたし、みんな押しつけとかではなくて、親切心溢れる人達で、それが旅をとても楽しくしてくれました。
去年京都に行った時はひどい個人タクシーに乗ったりしたのでママさんも感激していて、それだけでも「いいところだね!行ってよかったね!」と思えました。
たまたまだったのかもしれないけれど、やはり旅は誰と出会うか、どんな新しいことと出会うか、ということが大事なのだなあ、と思いました。もちろん、懐かしい景色に出会うこともいいけれど、始めて行く場所でのありがたい出会いに、ほんとに感謝したいと思います。ありがとうございました!
by getride_summer | 2007-12-06 19:38 |

ハトシ

飛行機に乗る前に、「ハトシ」という名物料理を食べてみました。
「蝦吐司」=「蝦」が「海老」、「吐司」は「トースト」のだそうで、海老のすり身などを食パンで挟み、油で揚げたもの。中国から伝わって長崎では卓袱料理の1つです。お店が悪かったのか、かなり油っぽくて私はあんまり好きじゃないけど。
by getride_summer | 2007-12-06 18:37 |

船で空港へ

行きは電車だったので帰りは船で飛行場へ行く事に。(時間は同じくらい)
しかし!!普通クラスのフェリーかと思ってたら、超ちっさい船だった!始め「え、これいつ着くの??」ってくらいのんたり走り始めたのでビビリましたが、途中からびゅーんっ!とスピードを上げ、今度は波に揺られてゆっさゆさ。怖いよ〜酔いそうだよ〜と苦しかったー(泣)。でも暮れて行く外の景色を観ながら、あの光はどの辺かな?とか少しは思える余裕があったので助かりました。
by getride_summer | 2007-12-06 17:36 |

おみやげ

ホテルのツリーとおみやげのお菓子の家(着陸の時柵が折れた(苦笑))
by getride_summer | 2007-12-06 15:43 |

ししゃも

お土産屋さんでししゃもめんたい揚げを頼んだら、おばちゃんがその場で揚げてくれて、ほわほわ。美味しい!その後行ったエッシャーをテーマにしたアトラクションはつまらなくて残念。もっと入り込めると思ったのに。
by getride_summer | 2007-12-06 14:33 |

木靴色塗り

木靴に色塗りしてみました。
時間をかけたわりに納得がいかないので私のは載せず、ママさん作を。
家でアクリル絵の具で塗ればいいのですが、その場でやるのが思い出になっていいのよね。体験ものって。ママさん他のお客さんに褒められる。
by getride_summer | 2007-12-06 14:31 |

最終日

本当は早起きして佐世保に寄って「九十九島ミニクルーズ&牡蠣食べ放題」を予約していたのですが、ママさんがお疲れのため、最終日もハウステンボスに少し寄ってお買い物しつつ帰路に着くことに。夏には無人島に行って探検したりもできるそうです。本場佐世保バーガーはおあずけ。

お昼くらいまでホテルでのんびりして、園内へ。フリーパス付きのホテルプランにしていたので、翌日も1000円は必要ですが入園できます。アトラクションちっくなものもあるので、今日は「愛・地球博」で公開されたという三菱プレゼンツ「@earth もしも月がなかったら」を体験。四方ガラス張りで、もしも月がなかったらこんな世界になってしまうんだ、と、環境破壊を訴えたお話です。映像が攻めてくる感じがすごくて、同席した中国の方々の団体も言葉はわからないなりに楽しんでいたようです。
by getride_summer | 2007-12-06 10:52 |

夜ご飯

夜ご飯はホテルの和食レストランにて。
お店の人も良くて、食べ物もお刺身、お鍋とも美味しかったです。
特に長崎ではポピュラーだという日本酒「六十餘洲」を熱燗にしてもらって飲んだら、すごく甘くて美味しかった〜!美味しい日本酒は好きなのです♪1本じゃ足りなかったのでホテルの売店でさっそく購入。帰ったら呑もうと思います。
by getride_summer | 2007-12-05 21:51 |

夜景

とっても綺麗です。
でも、寒かったー!!
by getride_summer | 2007-12-05 18:49 |