音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 26 )

上質な音楽

f0095132_2253939.jpg


Calmの新作、やっと買いました。
ワールドポーターズのHMVに行ったら、CLUBコーナーに名前はあるくせに在庫がなくて、そんなはずはない、と店員さんに聞いたところ、バックヤードから持って来てくれました。しかし、その後J-POPコーナーを見たら、「か」のところに無造作に面チンされてる!うーむ。こんなことでは誰も見つけられませんてば(泣)。なのでそこから何枚か抜いて本来のコーナーに入れておいてあげました。
内容は彼らしくとても味わい深く、11曲じゃ全然物足りないのですが、当分聴きまくりそうです。(左はジャケットワークも含めてベストフェイバリット作品『Calm presents Moonage Electric Ensemble』(←中身行方不明中につきiPodとパソコンでしか聴けないけど)
[PR]
by getride_summer | 2007-12-30 22:53 | 音楽

お土産

f0095132_1581615.jpg

鈴鹿で記念にハワイアン6の新譜を買いました。
感想は長くなるのでそのうち書きます。
[PR]
by getride_summer | 2007-11-10 15:08 | 音楽

亜土ちゃん

f0095132_212718.jpg

ちょっと前のことですが、思い出したので更新。
お母さんの個展で、縁あって、水森亜土さんのライブに行きました。
小学生の頃、歌いながらガラスに両手で器用に絵を描いている姿が懐かしい。
今でも現役でジャズやシャンソンなど幅広い音楽、お芝居、もちろんイラストも描いている、素敵な女性です。ハワイ大学卒業だそうで、間奏ではフラな手の振りで何かを伝えてました。

この日は十五夜ということで、「月」にちなんだ曲が色々リクエストされてました。
『ムーンリバー』『キャラバン』の流れ、素敵だった〜。亜土さんは、お歳のせいかもう声は出にくいんだけど、感情のこもった歌うたいさんで観ていてとても楽しかったです。

そういえば、ライブハウス通いはそれこそ20年選手の私ですが(笑)、こういった、銀座のジャズバーでちゃんとライブを観るのは始めて。雰囲気もいいし、音楽の楽しみ方をよく知っている大人の方々は、マナーがしっかりしていて、お酒もほどほどに、場も音楽も同時に程良く楽しめるのがいいなあ、と思いました。私もこの歳になると、ガンガンのロックで前に行くのもいいですが、自分のペースで楽しめるライブにもこれから行きたいな、と思いました。

追伸:ライブ後お話した亜土さんは、ライブのMCとは違って「亜土ちゃん」ではなくて「亜土さん」という感じ。実は落ち着いた方のよう。うちのお母さんは、私の買ってきたお花(←このへんぬかりない私)をライブ中差し上げ、ライブ後はイラスト入りのサイン色紙をもらって大喜びでした。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-09 21:27 | 音楽

実家に帰るの巻

f0095132_23442779.jpg
何年ぶりですか。FUJI ROCKという名の実家に帰って参りました。
色々書きたいのですがもう眠いので、そのうちヒマになったらたっぷり書きます。のでライブレポは羊男さんのを参照ください(たぶん近々UPされるでしょう)
疲れ果ててて120%楽しめなかったけど、それでも、

やっぱFUJIは最高だーーーーー!!!

と思いました。
雨が降ろうが、仕事し過ぎで病んでようが(苦笑)、自然とROCKなしでは私は生きられないのだと思いました。
なんとも落ち着く里帰り。
土日だけじゃ全く足りないッス。
[PR]
by getride_summer | 2007-08-07 23:44 | 音楽

対照的な

f0095132_23222625.jpg

最近買った2枚。
ついに動き出したTHA BLUE HERB『PHASE 3』。
来月には5年ぶりのアルバム、遂に出ます。
もう、この2曲だけ聴いても、身震いしますね。
自信に溢れながらも、今後の意気込みを彼ららしいリリックに込めながら、
センス抜群のリズムはいかにもTHA BLUE HERBスタイル。
アンダーグラウンドでありながら、世界に発信したいJAPANESE HIP HOPの代表選手だと思ってます。

一方、お母さんに買った『Dear…』。
「泣ける曲」ばかりを集めたという、今時のオムニバスですが、
選曲がいいんですよとっても。私もiPodに入れて、よく聴いてます。
(ビックリすることに、i Tunesで読み込むと、表記が全部カタカナなのだ!ジャンルは全曲「イージーリスニング」!ColdplayもThe FrayもPharrellもイージーリスニングなのか?! 恐るべし日本の大衆音楽需要(笑))

それにしてもCDを買う生活なんてそれこそもう何年もしてなかったから、つくづくお金がかかって大変です。昔はこうやって、少ないお小遣いの中から何を買うか迷ったものですな。
でもこうして悩んで買うので、早々失敗はしません。
だって行くと最低20枚位欲しいのが出て来てしまうので、全曲試聴とかするし(笑)。
仕事にしてた時より、1枚1枚をじっくり聴いてます。不思議なものですね。
[PR]
by getride_summer | 2007-04-29 23:22 | 音楽

今日のお買い物

f0095132_23324749.jpg
ららぽーと横浜のHMVに行ったら、とてもいいお店で、思わず衝動買い。
コーナーを持たず、セレクトショップ的に独自のジャンル分けに基づいた棚作りと、時代に臨機応変に対応できる展開作り。ジャンル分けや品揃えには当然賛否両論でしょうが、見せ方もうまいし、何よりセンスがいい。ここを元に試行錯誤しながらも、いずれはこういう店、もしくは、逆にどっぷりマニア向けの店しか残らないのかもなあ、と冷静に思う。

fields→昨年のFUJIは観れませんでしたが1stフル(国内盤は来月)内容、素晴らしいです!
Ben Westbeech→既に「Get Closer」が大ヒット中。これまた素晴らしい1st。凄い才能。
V/A『Peace Island』→ご存知ハンドカッツのオムニバス。
BRAHMAN→一応買ってみた。が、予想通り出す必要のない最悪の2曲でした。
[PR]
by getride_summer | 2007-04-10 23:32 | 音楽

パンク祭り

f0095132_238833.jpg
ダラダラと途中から観ましたが、観た中ではDROP KICKが相変わらず最高でした。前回はリキッドで観て、あのライブを3時間くらいやるので途中でちょっと飽きてましたが(笑)あの体の底から溢れて来るパワー、凄いです。それにしても、メッセはやっぱ嫌いだなあ。外がいい!
[PR]
by getride_summer | 2007-04-01 23:08 | 音楽

our PMA

フミオさんの日記を読みながら、ほんとに最後なんだなあ、
とほんの少しだけ実感が出てきてまた泣きました。
フミオさんの視点で撮られた空や日々の写真を眺めながら、
KEMURIと見た色んな景色を思い出しています。
やっぱARABAKIも行こうかなあ…


そうそう。先日そそのかした友達の日記が始まりました。
ぷにぷにしてます(笑)。ぜひ。
楽しみにしてるよ〜♪
[PR]
by getride_summer | 2007-03-16 01:01 | 音楽

トリビュート

忘れてたけどハスキン・トリビュートの曲が決まったみたいです。
http://www.toysfactory.co.jp/huskingbee/tribute/
ハッキリ言って、もの申す!という選曲ばかりですが(泣)
健さんが「WALK」を歌ってくれるとなれば、彼を神様とリスペクトしていた
磯部さんも本望でしょう。
[PR]
by getride_summer | 2007-03-14 00:52 | 音楽

贈り物

f0095132_19214747.jpg

年末、友達がくれたクリスマス&転職祝いのプレゼント。
紅葉の残る冬の散歩をしながら、まったりとした時間の中で、
とても嬉しい贈り物でした。
「字を書く」ってとても大事なことだと思う。
今回は私のために「字を描いて」もらいました。
素敵な言葉で。
立派な作品です。
ありがとう。お仕事大変そうだけど頑張ってね。
[PR]
by getride_summer | 2007-03-03 19:21 | 音楽