音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 26 )

エルレともろもろ。

久しぶりにELLEGARDENを聴いています。
しばらく離れてましたが、8月に出る新曲がめちゃめちゃイイので、古い曲も聴けるようになりました。
彼の場合、自分で作ってるトンネルはずっと抜けないだろうから(笑)
その時々、楽しんで演ればそれでいいんじゃないかな〜と思うんですが。どうでしょ?
とってもハードでアツイ1曲目がとにかくおすすめです。
細美くんの作るメロディは、やっぱりEMOだよね。
特にギターの旋律は、生方くんと合わさって、ひたすらストイックに、身を削って音を湖から掬い上げてるみたい。海じゃないんだよな。湖って感じ。
EMOと呼ばれる、その定義の基準はあやふやで、でも、彼らの感情表現の仕方は、やっぱりエモーショナルロックと呼ばれていいんだと私は思う。
不器用で傷つきやすく、でも実際にはもろさよりも強さを感じることが出来るその音の湖には、氷ではなくフワフワした雲みたいな膜がいつもあって、その上を飛んだり転んだり音を探して這いつくばったり、新しいものを拾ってみんなで喜んだり。

シングル、ぜひとも心待ちにして下さい。期待は裏切りません。
次は1つ目の殻を破った『BRING YOUR BOARD!!!』を超えるNEWアルバムを楽しみにしてますよ。よろしく!
[PR]
by getride_summer | 2006-07-21 01:12 | 音楽

おかえり!!

f0095132_034333.jpg
あ〜疲れた〜この歳になって終電まで働くのもうヤダヤダ〜(泣)なんて弱音をはきながら、さらに雨の中自転車をフラフラ運転しながら家路に着く。びしょ濡れで、「おかえり」と言ってくれる人もいない。くう〜寂しいっ!でも、こんな時は!
発売より、半日早いですが、今日は待ちにまった、

米米CLUBのNEWシングル発売日ですよーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

思い起こせば9年前、ラストライブは行けずに終わった、我が青春の米米CLUB。
日本屈指のパーティーバンドであり、最高のエンターテイナーの集まりです!
高校時代、友達の家の屋根裏みたいなところで振り付け練習してたのが、まるで昨日のことのようです。そして9年後、深夜パソコンの再生画面に向って、シュークと共に再び振り付け練習をしている私(笑)。今日からは日本全国で、家族と、友達と、独身だった人は子供などと、一緒に同じことをする人で溢れかえることでしょう(笑)。
さらに今回の新曲2曲は、正に米米!って感じの最高の曲です!
「ただいま!みんな元気だった?またみんなで騒ごうぜ!」という『WELL COME 2』。
ライブのオープニングはこの曲で決まりでしょう!
そして、「馬鹿にされようが コケにされようが とにかく 一生懸命 生きてるやつの方が偉いのさ」という『イッショウケンメ・ソング』。
聴いてるだけでワクワクしてくる。
楽しい!踊りたい!自分も何かしたい!
思わずそんな気持ちにさせてくれる、とにかくハッピーなこの感覚は、米米ならでは。
彼らの音楽が、ライブが、私達の毎日を楽しくしてくれる。
9年という時間が経っても、彼らは全く変わらぬ姿で、現れてくれました。
(シュークなんてまだ27歳だしね(笑))
期間限定なんて言わないで、ずっとずっとやってよ〜!と心底思うわけですが、
とにかく、この10月までの間、彼らと一緒に、毎日をイッショウケンメイ楽しみたいと思います!!
[PR]
by getride_summer | 2006-07-18 00:34 | 音楽

ロータスギター

f0095132_11254966.jpg
三茶にロータスギターのレコ初を観に行く。ソファ席でだらりんとして観る。3時間くらい好き勝手にやってました。バリバリのロックからサーフ系スロウな曲など、何でもござれ、の2人です。
[PR]
by getride_summer | 2006-06-08 21:25 | 音楽

Gift from the sly

久々すぎてログイン名も忘れました(笑)。
たまったのはちょこちょこUPしていく予定です。

久々に書きたくなったのは、やっぱいい音楽に出会ったからです。

今、自分的に一番熱いバンド。
locofrank!!
バンドとしては相撲部屋(笑)から改名して1stを出した頃から小さいライブハウスから
でかいフェスまで色んなところで数えきれない位観てきてますが、はっきりいって
今が一番、面白い!!
先日観たARABAKIでも、かなり胸弾みました。
ライブ力がグッと上がってるし、演奏もうまくなって余裕が出て
その分「見せる力」が強くなって、ヒジョーにいい感じ。

で、7/5に2ndフルアルバムが出ます!
『The First Chapter』
ライブでは既に披露している曲も何曲かありますが、
12曲、すげーーーーーーーーーーーーーいい!!!!!!!!

中でも、
『Gift from the sky』
という曲に惹かれました。これ、ライブで早く聴きたいな〜

最近、これからが面白い、という若手のバンドで夢中になれるのがいないので、
ロコは既に中堅とも呼べますが、ブレイク的にはこれからでしょ。
このアルバム、実は(地味すぎるところですが)一応メジャー初のリリース。
って、あんま関係ないんだろうな(笑)。

とにかく、すっごくいい作品なので、お楽しみに。
私的には『NOTHIN' BUT SAUSAGE』KEN YOKOYAMAに並ぶ名盤の登場です。
[PR]
by getride_summer | 2006-05-29 01:49 | 音楽

MAD CAPSULE MARKETS

活動休止のニュース。
あのライブを観れないとは!
3人じゃないと意味がないよ〜
絶対またやってください!!!二度と観れないなんてやだやだ
[PR]
by getride_summer | 2006-04-04 03:05 | 音楽

ホワイトデイ

f0095132_2131569.jpg
今日はホワイトデイで友達の誕生日。帰りにケーキバイキングに行く。
 そしてその後、高橋幸宏さんのライブ&ファッションショーへ。
soeというブランドの曲を担当したそうで、貸スタジオでお披露目会。雰囲気は業界パーティーっぽくて何だか少し緊張。見かけた鈴木京香さんは、一緒に行った人曰く、「別の生き物ですよね」と言われてもおかしくない程の美しさだった。
 ライブは途中ブレーカーが落ちてしまって中断したりとバタバタしていたけれど、こんなに近くで観れる機会など滅多に無いので、ガンガン前へ行く。うーむ。おじさまなのに軽やかである。雰囲気あるなあ。曲と人柄が合わさって表現されてる感じ。さすが天下のYMO。友達はサインまでもらい、「宝物にする!」と喜んでいました。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-14 21:13 | 音楽