音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 199 )

f0095132_8275225.jpg
今日はスピッツのベストを聴きながらこれを書いています。
 いや〜、素晴らしいね。なんていうか、比べることはないけど、現在形でいうと、ミスチルよりスピッツの方が断然好き。
 桜井くんは、なんというか、もう悟りの極致に達してしまっていて、歌が別世界から届くもののように聴こえることがある。なんか、歌っていて笑顔が辛さに見えるというか。「欲しいものは何もない」というようなことをどこかで言っていたらしいけど、お金で手に入るものはもう全て手に入れてしまったのだね。音楽を作る原動力って人によって違うと思うけど、「お金持ちになりたい」とか「もてたい」とか「あの子に聞いてほしい」とか歌う対象や目標がなくなったら、やっぱり宇宙愛とかにいきつくんだろうな〜なんて思う。そういう意味でも、ミスチルは表現者としては正しいけれど、ありきたりの人生を歩む自分には、もう切羽詰まって響くことはないなあ、と思う。こう、ギリギリのとこで響く音楽が好きだす。向こうも必死で伝えようとすると、こっちも必死になるし。
 で、スピッツは凄いですよ。
 草野マサムネという人は言うまでもなくかなりの確信犯であると思いますが、2枚組のシングルベストを頭から聴いていっても、ほとんど歌えるもんね。しかも、何が凄いって、タイトルからその曲が浮かぶ。当たり前かもしれないけど、これだけ曲が多いのにそういうのって凄い。1曲1曲を噛み締めて聴いて、久々に聴いた『楓』で泣きました(笑)。さりげなく優しい言葉の中に、「君」と「僕」がいて、少しずつ近づいたり離れたり。甘すぎず、痛すぎず。メロディも演奏もむしろ普遍的なものが多いのに、色づけがめちゃめちゃうまい。うーん。久しぶりにライブ観たいな〜。そういえば、イベントとかでしか観たことがない気がする。
 と、いうわけで、四国の友達にこの詞を贈ります。

 「ユメで見たあの場所に立つ日まで
  僕らは少しずつ進む  あくまでも
  ユメで見たあの場所に立つ日まで
  削れて減りながらも進む  あくまでも
  あくまでも」
         (『夢追い虫』より)
[PR]
by getride_summer | 2006-03-26 23:27 | 日々のあれこれ

夜の光

f0095132_219351.jpg

[PR]
by getride_summer | 2006-03-24 21:09 | 日々のあれこれ

さくら

f0095132_2173697.jpg
咲き始めてます。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-24 21:07 | 日々のあれこれ

スープ

f0095132_2162165.jpg
昨日友達に会ったからか、無償に1人でいたくなくなって、友達にメールするも、タイミング合わず。友達は忙しい人だった。すいません。なんか落ち着かなくて、遅くまで外でお茶する。このセット、美味しかった。スープにコショウがききまくってて、私好み。今読んでいる本がまた面白いので、続編を買ってすぐに読み始める。同僚の読書家は最近1週間に8冊ぐらい読んでいるそうです。いくら通勤が往復4時間だと言っても、すごいなそれ。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-24 21:06 | 日々のあれこれ

HG

f0095132_2340351.jpg
友達と、もはや仕事の知り合いというより友達という表現の方がしっくりくる、かなりおもしろい方と、妊婦の友達とご飯。もうかなり大きいよ。お腹。びっくり。彼女に会うと、時間の経過を思い知らされて焦っちゃったりもするけど、とっても優しい気持ちにもなる。だって新しい命がこの中にいるかと思うと、ドキドキしちゃう。女の人って素敵な仕事を授かってるなあ、と思う。どんなことがあっても、守りたいもの。あっけらかんと妊娠を受け止めて日々を楽しく過ごす彼女は、これからもいい友達でいたいと思える大事な人。そんな宴に、おもろい方は「これ売れ売れでもう手に入らないんだよ!」とHGのおもちゃを持参。剣を刺すと、「フォー!」とかしゃべる。ちょっと欲しい(笑)。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-23 23:40 | 日々のあれこれ

道端の

f0095132_13151488.jpg
花。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-20 08:40 | 日々のあれこれ

光と影

f0095132_1735090.jpg
毎日同じ電車に乗って同じ景色を見ていると、何もかもが不確かで自分の足元までがフラッとどこか違う世界に行ってしまうような気になることがある。
 確かなものなんて何もないのに、人間は欲張りだから、確かなものの定義を勝手に作り、それを争うように欲しがる。
 「人間は欲望で動いている」
どこかの本で読んだことがある。「すべての行動には動機がある」と。
 それでも、朝はとても好き。
 光が動いて行く。太陽の下で時間を与えられた実感がする。
 晴れているだけで楽しくなれば、こっちのもの。
 
 反対に、夜は大嫌い。
[PR]
by getride_summer | 2006-03-20 08:35 | 日々のあれこれ

春近し

f0095132_23344752.jpg
風が強い日。もう何日かすると東京も桜の開花宣言だそうです。大好きなピンク色の季節がやってきます。お花見の予定も既に入れました。この風はそこへのプロセスなのでしょう。

 それはそうと、普段スポーツ観戦は好きでサッカーやバスケットや格闘技などで騒いでいる自分ですが、野球は中日時代の星野仙一監督で終わってます。でもやっぱり見ましたよ。ワールドクラシック。凄いね、底力ですね。何だか勇気の出る気合いの入ったいい試合でした。家に帰って、ふと以前買ったイチロー選手の語録を探して再び読んでみたところ、うーむ。さすがイチロー。いいこと言うねえ。という言葉がたくさんありました。(カズの語録も買おうか迷ってる今日この頃)
 その中の一つ。
 今日は私みたいな多くの人にも、野球の面白さを見せつけてくれた試合だったと思います。
 
 「野球というものを通じていろいろな交流ができる。
  奥の深い競技から、いろんなことを感じてもらう。
  僕にとって、こんなにうれしいことはないです。」

       (『イチロー262のメッセージ』より)
[PR]
by getride_summer | 2006-03-19 23:34 | 日々のあれこれ

海と夏と。

f0095132_24486.jpg
またもや。
夜中にふと思い立って日記を新しくしました。って、これを書いてるのはほんとは3/18なんだけど、伊豆の写真を載せたいから、日にちを早めて投稿。日記開設はこれで3度目。前回のは今イチ更新が遅かったなあ。最近日常がダラダラで変化がないからかな。と、思いつつ、なぜexiteにしたかというと、写真が大きいのと、高原とレミオのブログがあったからです(笑)。まあ、それは冗談ですが、こんなんじゃ大好きな夏に向けていい夏を過ごせない!もっと自分に喝を入れなければっ!と思う次第であります。そんなわけで、最近改めて凄いなあ、と思った人がやっているサイト。勝手に紹介させて頂きます。こんな大人になりましょう。言ってることに偽りのない、素敵な音楽バカです。とってもアツくてかっこいい生き方をしてる人。

 ENJOY PUNK ROCK!!!

HEAD ROCK RECORDS
[PR]
by getride_summer | 2006-02-22 08:04 | 日々のあれこれ