音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 199 )

多摩動物園にて

f0095132_0464010.jpg

f0095132_0464039.jpg


はしゃいだ子供達にはとっても疲れた、長い1日だったのかな。でもいい思い出になったね。
感受性が死んでしまうこと程怖いことはないと思う。
疲れ果てて、つぼみもしおれてしまいそうだったけど、こういう1日を過ごすと、ムクムクと咲く力が少しずつ湧いてきます。感性豊かな人間でありたい。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-22 12:46 | 日々のあれこれ

ライオンバス

f0095132_0485222.jpg

f0095132_0485241.jpg

目の前に!
[PR]
by getride_summer | 2007-10-22 11:48 | 日々のあれこれ

公園にて。

f0095132_059015.jpg

f0095132_059083.jpg

f0095132_059097.jpg


久々登場の相方の愛犬くんと一緒に、公園にて。
すごくあたたかい秋の公園日和で、平和があふれてました。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-20 17:58 | 日々のあれこれ

千日紅(千日草)

f0095132_0564921.jpg

f0095132_0564991.jpg


好きなお花です。道で発見。花言葉は「永遠の愛情」なんだって(笑)。
久々にスタバでドーナツを食べながら、本を読む。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-18 18:56 | 日々のあれこれ

帰りにお茶

f0095132_21211820.jpg

帰りの電車まで1時間。
ちょっと一息したいなあ、と思っていたら、駅前の観光案内所のおばちゃんに誘われて入ってみると、おばちゃん達の手作りのケーキと紅茶が飲めるスペースもあるではないですか!しかもすご〜い美味しかったです♪私もお祭りのある土地に住みたいなあ。こういう地元のおばちゃんが楽しんで自分の町の紹介をしているようなのを見ると、私もやりたくなります。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-12 19:21 | 日々のあれこれ

川下り

f0095132_21201511.jpg

f0095132_21202318.jpg


小舟で川下りもしました。船頭さんが、近所の中学生に、「この間祭りを手伝ってくれたんだから、お金なんていらん。早く乗りな〜!」と乗せてました。
船から見る山車もまたいい感じ。平日の昼間ですが、地元の子らは思いっきり担いでます(笑)。ちなみに、幣台(やだい)の上に立派な飾り物があるのが特徴です。本祭り前でしたが、かなりの数を見ることができました。佐原のお祭り
[PR]
by getride_summer | 2007-10-12 19:20 | 日々のあれこれ

川沿いの秋のお花

f0095132_2118435.jpg

f0095132_21184584.jpg

[PR]
by getride_summer | 2007-10-12 17:18 | 日々のあれこれ

お祭り

f0095132_21173789.jpg

f0095132_21173850.jpg

f0095132_21173979.jpg

f0095132_21173963.jpg


ほんとのお祭りは土日だったのですが、フリペで見たランチ↓のお店を予約してどうしても食べたかったので、前日に行ったのです。せっかくだけど準備中なんだろうなあ、と思って期待しないで行ったら、町はすっかりお祭りの様子!一気にテンション上がりました♪
山車もたくさん出ていて、町内放送によると、前日は山車のまわるルートがそれぞれの山車によって違うそうです。千葉、成田のさらに先という佐原(さわら)という土地がらなのかもしれませんが、凄くいいなあ、と思ったのは、「町が観光地化していない」ということ。
昨日たまたま「情熱大陸」で環境運動家の辻信一さんを特集していたけれど、チベットの町で辻さんは観光地化されている街中を見て、悲しい顔をしていて、もちろん観光地化することでのメリットも町が豊かになるためには必要かもしれないけれど、廃棄ガスやゴミ問題など課題も多いということを改めて考え直しました。
佐原の町は駅前にドトールもマックもないし、メインとなる川沿いだけでなく、そこへ抜けるための商店街もの〜んびりしている。お母さんがあまりの暑さに帽子を買おうと入った洋服店では、奥で近所の友達のおばちゃんがのんきに編み物しながらおしゃべりしていたし、100年前の建物の中で和紙の雑貨を売っているお店のおばちゃんも、慌ただしい観光客が来ても、決してそのペースに合わせることなく、1人でゆっくり丁寧に、建物の説明をしたり、包んでくれたりした。そういう景色が、お祭りと共に浮かんできて、よいところだな〜祇園や金沢もいいけど、こういう場所こそ残していってほしいな〜それって町の人達の、欲張りすぎず、町に対する変わらぬ愛情なんだろうな〜と思いました。
ちなみに、ちょっと前から、遅ればせながらMY箸とお買い物袋を鞄に入れて持ち歩くようにしているのですが、ついつい忘れてしまうこともあるので、必ず持って歩こうと思いました。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-12 17:17 | 日々のあれこれ

とうがらしの実

f0095132_21535185.jpg

f0095132_21535236.jpg

商店街の花壇に発見。かわいい。
[PR]
by getride_summer | 2007-10-10 21:53 | 日々のあれこれ

南国仕様

f0095132_053343.jpg

[PR]
by getride_summer | 2007-10-09 10:53 | 日々のあれこれ