音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夜景

f0095132_22494827.jpg

f0095132_22494836.jpg


とっても綺麗です。
でも、寒かったー!!
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 18:49 |

日が暮れて

f0095132_22484787.jpg

f0095132_22484791.jpg

[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 16:48 |

ガラスミュージアム

f0095132_22534519.jpg

f0095132_22534592.jpg

f0095132_2253452.jpg


昨日はまわらなかった「ギアマンミュージアム」へ。
ヴェネチアングラスやボヘミアングラスなど工芸品が綺麗で、ガラスでできた大きなシャンデリアもピカピカでした。狭いけど中で結婚式もできるそうです。
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 13:53 |

意外に楽しかったです

f0095132_22463745.jpg

f0095132_22463792.jpg

f0095132_22463743.jpg


駅に着くと、突如そこだけオランダテーマパーク。
真ん中の写真がドムト−ルンという大きな塔。夜登れたらしいのですが(帰ってガイド見て知った)昼間も広い園内に迷ったら、これを探して目印にしてました。
下はいっちばん奥にある、シンボル的な宮殿、パレスハウスハウステンボス。オランダ王室の特別許可を得て建てられた18世紀の宮殿を再現してるそうです。お庭とか宮殿内とかとても素敵なのですが、特に印象深いのは世界最大級だというドーム壁画。オランダの現代アーティスト、ロブ・スフォルテさん作なのですが、4年かけて制作している間、オランダ帰国中にアムステルダムで爆弾テロに遭い、両足切断のアクシデントに見舞われ、それでも制作を続けたこと。「反戦・平和」を願う作者の氏の願いが強く表れた、壮大な作品です。これを観るためだけに行ってもよいと思います。長居してしまいました。
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 11:46 |

f0095132_22431248.jpg


街を抜けて、山に入り、海沿いを行く。いい感じ。大きいなあ、海。安心する。

自分1人だったら亀山社中跡とか歴史的なところにもっと行ったりもしたいところですが、ママさんは興味がないのでママさんが喜ぶようにとハウステンボス日を作ったのですが
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 09:43 |

3日目

f0095132_22405769.jpg


改札外から新幹線が見える!!うーん新鮮(笑)。
車窓に稲佐山や港が見えて、2日しかいなかったのに離れるのが寂しくなる。
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-05 09:08 |

夜ごはん

f0095132_1956136.jpg

f0095132_1956175.jpg


駅まで戻ってくるも、お腹が満たされないのでアフタヌーンティーにてデザート。こちらは美味しかった♪
部屋に戻り、ママさんと杉本彩になるべく入浴タイム。凄いんですこれ。入浴剤にラメが入ってるの!!入りながら体キラキラ〜
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-04 21:56 |

出島ワーフ

f0095132_19522549.jpg

f0095132_19522575.jpg


帰りついでに、近くの「出島ワーフ」へ。
ガイド本には「ウッドデッキ調のおしゃれベイサイドスポット」って書いてあったのに、お店は半分閉まってるし、全然人気のない寂しいところでした…とほほ。でもツリーは綺麗だった。

帰りは路面電車に乗ることに。
長崎は色んな土地から譲り受けた電車を使っているらしく、かなりバラエティに富んだ種類の電車が走ってます。
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-04 19:52 |

新中華街

f0095132_1953124.jpg


すっかり暗くなって、お腹もすいたので、歩いてすぐの中華街へ。横浜に比べると地元の人も認めるちっちゃさです。入り口近くのお店に寄ったけど、ことごとく美味しくなくて、普段食べ物はほとんど残さない大食いの私ですが、かなり残しました。
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-04 18:53 |

出島

f0095132_1950935.jpg

f0095132_1950990.jpg


移動して出島跡地へ。
すっかり街の中ですが、当時の地図などを見て本当に出島だったのだなあ、と実感。
最近にかけて改装も重ねてるようで、外は当時のおもかけを再現し、中は近代風にビデオ上映やピカピカのガラスケースに資料が並べられてます。色々なものがここから広まったのだなあ、と感心。連れて来てくれたタクシーのおじさんはさながら歴史博士のようで、短い時間に色んなことを教えてくれた。けど、長崎弁が強い上にめちゃ早口なので、半分位聞き取れませんでした。入り口に着いてタクシーを降りてまで説明してくれるおじさん。私が熱心に聞いていると、ママさん写真をパシャパシャで全く聞いてない(笑)。
おじさん「奥さーん聞いてますかー?」
私「ほら道路飛び出しちゃ危ないでしょ!ちゃんと人の話ききなさい」
ママさん「えーあーうーん」
私「もうっ!」
ママさん「こっち向いて〜」パシャパシャ
おじさん「お客さん達…面白いね(笑)」
[PR]
# by getride_summer | 2007-12-04 16:25 |