人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と海と空と夏と赤ワインと塩辛が大好き。夢は沖縄移住。


by getride_summer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Our time is running out so fast

Our time is running out so fast_f0095132_2322757.jpg
ELLEGARDEN 『ELEVEN FIRE CRACKERS』


昨日と同じ窓から、昨日と同じ空を撮ってみた。
空の色は毎日、毎時間、違う。
そんな当たり前のことも、気づかずに走ってしまうこともある。
走ってしまう季節、走ってしまわなければ進めない、人生の瞬間もある。
少しずつ、ゆっくりと、歩きたくても、歩けない人もいるし、
歩こうと思えば歩けるのに、自ら小さな世界に全てを閉じ込めてしまおうとする人もいる。

それって目に見えるもの?
それって感じ取れるのかな?

10年働いた会社は大きな店舗で、そこにはたくさんの人が居た。
表で働く人もいれば、裏舞台で働く人も居る。
同じ場所で関わった人もいれば、10年間、1度もまともに話したことがない人もいる。
ある日、お手洗いに小さな花瓶に入った、お花が飾られた。
その横で、汚く散らかった、手ふき紙が散乱していた。
ある日、休憩室に小さなクリスマスツリーが飾られた。
その横で、「お疲れさま」の挨拶もできない若者に、
寂しげな顔を見せる警備のじいちゃんが居た。

返事がなくても、じいちゃんはいつも「お疲れさま」と言ってくれる。
当たり前の、当たり前の日常の中の、儀式のように。

それって僕にも出来るの
それって僕にも見つけられるのかな

ELLEGARDEN、やっとここまで来たか、という、変革の時期を迎えた作品である。

おそらく、音の鳴りで言ったら、これまでの作品の中でNO.1の出来であると思う。
内部スタッフだけで固めてここまで作れるんだから、
次はメジャー云々関係なく、経験豊富でオールジャンル得意で視野の広い
外部スタッフを使ったら、正に本格的に海外レベルな作品が作れるのではないかと、思う。

個人的に言うなら、メロディと歌詞の繋がり、そのバランスに一瞬の隙も与えない、『Acropolis』が、最高。

メンバーの演奏力の更なる向上に驚く、重く響く曲、ライブでの暴れ度が想像できる曲、
バンドマン必聴の曲、もっとストレートに感情をぶつけてくる曲、等はたくさんあるが、
モチーフで多少のオブラートに包んではいるものの、
今のバンドの心境がよく表れているのでは、この曲なのではないかと思う。

そして『高架線』。

COPELANDも真っ青の、エモーショナルなこういう曲を、サラッとアルバムに入れられる
ことが、彼らの強みであるし、作品を引き締めていると思う。
今作には、おふざけ一直線な詞もないし、『Make a wish』のような、
ライブラストでシンガロングの定番曲になりそうな曲も、実はない。

けれど、始めて、等身大の彼らが見えた気がした。

WEEZERのTシャツを着てアンコールに表れた6年前の彼らと、
SUGARCULTのTシャツを着た写真をアー写に使ってしまう34歳は、
いつまでたってもピストルズTシャツを着ている甲本ヒロトやマーシーと同じで、
やっぱりいつまでたってもROCK好きの、ただのバンドマンなのだと思いました。

Our time is running out so fast

だからこそ、彼らは止まらない。
by getride_summer | 2006-11-08 23:02 | 音楽